企業に制服がある理由ってなに?ユニフォームが持つ意味・もたらす効果は

公開日:2022/02/01

さまざまな形態の働き方が広がる近年では、制服はなく私服のままで働くことをよしとする会社も珍しくありません。現在制服がない会社の中には、このまま私服でも支障はないと考える企業も多いでしょう。しかし、想定しているより社員が制服を着用するメリットは多いです。今回は企業に制服がある理由とその効果について解説していきます。

企業が制服を導入する理由とは?

まず、企業が制服を導入する理由とはなんでしょう。制服を着用することによって、企業側への好影響が期待できます。社員の制服着用によって得られる会社側の効果は主に下記2点です。

・イメージアップを図れる

・人材が集まり易くなる

それでは以下、詳細を説明していきます。

イメージアップを図れる

社員が着用する制服のイメージは、企業のイメージに直結します。制服を通じてお客様に安心感・信頼感・清潔感を与えることができれば、企業のブランディングにもつながります。

たとえば、住宅街に制服を着た警察官がいると、多くの人がなんとなく安心感を得るのではないでしょうか。宅配サービスの場合は、インターホン越しの配達員の方がよく知っている制服を着ていれば、信頼してドアを開ける人が多いでしょう。

飲食店の場合は、制服のデザインに清潔感、安心感を受けることでお客様は心置きなく料理や会話を楽しむことができます。企業の看板となることを考慮した上で制服のデザインや色を選択することで、イメージアップを図ることができます。

人材が集まり易くなる

社員が着用する制服のデザインによっては人材が集まり易くなることもあります。制服によってイメージアップが図れるのはお客様だけでないのです。

お仕事を探していらっしゃる方にとっても、快適な制服やおしゃれな制服を着ることができる点に魅力を感じます。職場環境のよさはお仕事を探している方にとっても重要な企業の選択理由です。同程度の条件を提示する企業であれば、より快適な制服を用意する企業の人気が集まります。

おしゃれが好きな方にとっては、制服にファッション性がないことを理由に応募対象からその企業を外す場合もありますので、注意が必要です。とくにいまどきの若者はその傾向が強いので、要注意ですよ!機能的でおしゃれな制服を導入することで、採用活動がスムーズに進む可能性が上がります。

制服が心理面にもたらす効果

ユニフォームを着用することで、仕事モードのスイッチを入れることができ、同時にスタッフ同士の連帯感や一体感を意識できます。仕事に対する姿勢を統一することで自然とチームワークを作ることができるでしょう。

また、ユニフォームが粗悪行為を事前に防ぐ効果もあります。企業のイメージを作る多くの要因は社員にありますので、各社員の意識に影響を与えるユニフォームの効果は大きいでしょう。

話が少しそれますが、少し怖い実験でスタンフォード監獄実験というものがあります。これは今から40年ほど前、スタンフォード大学でフィリップ・ジンバルドーという心理学者が、刑務所を舞台に普通の人を看守役と囚人役に分けて実験を行ったものです。

当初は2週間の予定でしたが、想定以上の大変な状況が起こり、途中で実験中止となりました。実験は意図的にリアリティに迫るよう逮捕のシーンから始まり、片足には南京錠のついた鎖が巻かれました。次第に看守役は誰から指示されたわけでもないのに、囚人役に対して罰則を与えるようになりました。

そしてまもなく囚人役の一人は精神錯乱状態となりました。にもかかわらず、状況はむしろ悪化していき、看守役は囚人役に対してより厳しい対応を取るようになりました。そして実験は途中で中止となってしまったのでした。人は、その外見や肩書に沿った思考・行動パターンを取っていく傾向があるといえるでしょう。

制服が身体面にもたらす効果

制服を着用する目的としては動作性の向上も挙げられます。私服の場合、服に汚れや傷がつかないか気になり、仕事に対する集中力が低下します。

一方、制服は基本的に防火性や伸縮性に優れており、汚れなどを気にすることなく仕事に取り組むことができます。もし、勤務中に制服が汚れたり破れたりしてしまっても、経費で新しい制服を用意してもらえるため、服に意識を捕らわれることなく働くことが可能です。

制服の着用は、安全性の向上にもつながるため、より一層業務に集中できるでしょう。業務に集中してもらうために企業側も努力をするとよいかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか。何となく身近に存在している制服。今回は、企業に制服がある理由について、そして制服の効果について解説しました。制服があることによって多くのメリットがあることをお分かりになって頂けましたでしょうか?まだ導入していない企業経営者の皆様も本記事をきっかけに導入を検討されることをおすすめします。

おすすめの企業ユニフォームメーカーランキングTOP5!

イメージ1
2
3
4
5
会社名カーシーカシマボンマックスセロリーサーヴォチクマ
特徴トレンド・サスティナブルなど社会のニーズを取り入れる企業制服メーカー多数の映画やテレビ番組に衣装提供。デザインが魅力の企業制服メーカー国内自社工場5つ。厳しい目で見る品質管理が特徴の企業制服メーカーバラエティ豊かな制服総合メーカー。独自のデータで管理・運用も!創業1世紀以上の老舗繊維専門商社。環境に配慮した企業制服づくりが魅力。
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
企業ユニフォームメーカーランキング!
記事一覧