「作業着」の新常識!?作業着に見えないワークスーツとは

公開日:2022/01/01

ワークスーツという言葉を聞いたことがありますか?ワークスーツとは、作業着なのにオシャレ着としても使えるデザイン性を兼ね備えたスーツです。今回は、ワークスーツとはなんなのか、また、その特徴や着用シーンについて解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

ワークスーツとは?

「作業着を着たまま恋人と出かけられますか」という質問にYESと答えられる人はなかなかいないでしょう。そもそも外出用ではないうえ、汚れていておしゃれではないです。

しかし、そんな作業着の概念を覆すような商品が誕生しました。それがワークスーツです。2018年に水道メンテナンス会社のオアシススタイルウェアがスーツスタイルの作業着を開発した商品で、男女ともにラインナップされており、法人での団体購入はもちろんのこと、個人でもインターネットや百貨店、セレクトショップなどで購入できます。

ワークスーツはあらゆる業界で採用されており、法人企業ではこれまで250を超える会社での採用実績があります。ちなみにオアシススタイルウェアは、持ち株主であるオアシスライフスタイルグループ傘下の企業で、2017年12月に誕生しました。現在はマンション向け水道メンテナンス事業のオアシスソリューションから分離独立しています。

ワークスーツの特徴

恋人とのお出かけにも着ていけるワークスーツは、デザイン性に優れているだけでなく、体力仕事にも耐えうる耐久性とストレッチ性を兼ね備えています。これから、そんなワークスーツの特徴について解説しましょう。

撥水加工で水に強い

撥水加工とは、水を弾いて染み込ませないための技術です。軽い雨なら傘を差さなくても、ずぶ濡れになることはありません。また、撥水性だけでなく、速乾性と防水性にも優れています。濡れてもすぐに乾くので、快適に作業することが可能です。

ストレッチ性に優れていて動きやすい

ワークスーツは、もともと作業着に使われていた素材をそのまま採用しているため、ストレッチ性が高くて動きやすいです。また、形状記憶生地になっているため、柔軟に伸び縮みし、着れば着るほど馴染んでいきます

洗濯しやすい素材でメンテナンスが楽

スーツの場合は、洗濯となるとクリーニングに出さなければいけませんが、ワークスーツの場合は、自宅で簡単に洗濯できます。ワークスーツはあくまでも作業着であり、毎日着ることが前提で作られているため、洗えてなおかつすぐ乾くようになっているようです。

水回りの現場作業員が着用することが想定されているため、汚れが落ちやすくなっていることも特徴の一つです。水に強く、乾きやすい素材なので、汚れたらすぐに洗濯機に入れて、2〜3時間程度乾かせばすぐに汚れを落とせます。

丸洗いも可能でシワになりにくいため、アイロンがけも要りません。そのため、従来の作業着のように洗って使い回すことが可能です。

ポケットが大きく、収納力に優れる

作業着において見て見ぬ振りができないのが収納力ですよね。ポケットが多ければ多いほど、工具やペン、スマートフォンなどの出し入れが簡単です。ワークスーツはジッパー付きの胸ポケットやサイドポケットなど、合計で7つのポケットがあるため、収納力も問題ありません。また、スーツなので、内ポケットがついているのも嬉しいポイントです。

ワークスーツの主な着用シーン

実際に、どんな状況でワークスーツは着られているのでしょうか?ワークスーツの主な着用シーンについて説明していきます。

清掃業やビルメンテナンスなどの労働者

ワークスーツは現場で作業することを想定して作られているため、もちろん清掃業やビルメンテナンスの現場でも使われます。普通のジャケットとパンツで現場に向かうことができるので、仕事帰りに急遽出かけることになっても平気です。

営業・外回りなどスーツで動き回るとき

現場作業だけでなく、営業でさまざまな場所を動き回る際も、ワークスーツが役に立ちます。撥水性に優れているため、暑い日に外で動き回って汗をかいても平気なうえ、伸縮性があるため、長時間移動しても疲れません。

ゴルフや釣りなどのアウトドア

ワークスーツは、撥水性や伸縮性に優れているため、アウトドアシーンでもバッチリです。金曜日に会社が終わってそのままキャンプに出かけたり、はたまた朝釣りをしたりした後にワークスーツのまま出社なんてこともできます。

恋人とのデート

ワークスーツは、機能面に優れているだけでなく、デザイン性でも他の作業着と一線を画します。普段着としても着られるデザインとなっているため、仕事終わりに恋人とのデートが急遽入ったとしても、そのままの服装で迎えに行くことが可能です。

 

ワークスーツは、作業着ながら、おしゃれなデザインを兼ね備えた万能なスーツです。ただ仕事で着るだけでなく、アウトドアシーンやデートシーンでも着用できるため、非常に使い勝手がよい商品となっています。

おすすめ関連記事

おすすめの企業ユニフォームメーカーランキングTOP5!

イメージ1
2
3
4
5
会社名カーシーカシマボンマックスセロリーサーヴォチクマ
特徴トレンド・サスティナブルなど社会のニーズを取り入れる企業制服メーカー多数の映画やテレビ番組に衣装提供。デザインが魅力の企業制服メーカー国内自社工場5つ。厳しい目で見る品質管理が特徴の企業制服メーカーバラエティ豊かな制服総合メーカー。独自のデータで管理・運用も!創業1世紀以上の老舗繊維専門商社。環境に配慮した企業制服づくりが魅力。
詳細リンク
サイト内検索
企業ユニフォームメーカーランキング!
記事一覧