今病院のユニフォームで人気なのはネイビー?色がもたらす効果とは?

公開日:2022/01/01

最近はさまざまな業種でユニフォームが進化しています。医療・介護業界もその一つです。とくに、色が白からネイビーになったことが大きな変化として見受けられます。今回は、ネイビーの作業着がもたらす効果や、最近流行りの形であるスクラブについて紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

医療現場の定番色は白からネイビーへ

色は、私たちが思っている以上に心身に大きな影響を与えています。最近では、そのことが医療業界でも着目されており、色が持つ効果を取り入れたユニフォーム選びが進んでいます。

ユニフォームの色が変わるだけで、相手からのイメージが変わり、いい影響を与えることが可能です。とくに今はネイビーが注目されています。その理由として、ネイビーの持つ色の効果が挙げられます。

ネイビーがもたらす印象と効果

ネイビーには、さまざまな印象や効果があるので、いくつかご紹介しましょう。

清潔感

ネイビーと黒色の服を比べた場合、ネイビーの方が清潔感を感じられます。黒色もネイビーに近い深みがかった色ですが、ネイビーに比べると柔らかさや上品さ、爽やかさで少し劣ります。また、ネイビーの方が患者様目線でも人気があり、清潔感があるという声が多く見受けられるようです。

誠実

ピンク色とネイビーの服を比べた場合、ネイビーの方が誠実に見えます。ピンク色の服は職場を華やかにしてくれますが、どうしても幼稚さが否めません。一方でネイビーの服は、誠実で真面目な印象を与えることができます。

安心感

白とネイビーを比べると、ネイビーの方が安心感の面で軍配が上がります。というのも、従来よく使用されていた白色は、病院特有の圧迫感や威圧感を連想してしまい、患者様を不安にしてしまうようです。それに比べてネイビーは、心を落ち着かせる効果があり、手術前の不安感も低減することが可能です。

医療・介護の現場ではネイビーのスクラブが人気

最近の医療や介護の現場では、ネイビーのスクラブを中心に人気が出ています。スクラブとは、首元がVネックになっている半袖ユニフォームのことで、ゴシゴシこすって洗うという意味の「Scrub」が語源になっているため、文字通り強く洗っても痛みにくい生地であることが特徴です。

1990年代に医療ドラマに出演していたジョージクルーニーがスクラブを着ていたことから、アメリカで最初に人気になりました。その後、2000年代に入ってから日本でも医療ドラマが流行ったことで、作品内でスクラブが使われ、医療現場でも一般的なものになりました。スクラブの特徴やメリットデメリットについて解説していきます。

スクラブのメリット

スクラブのメリットは3点あります。1つ目は、お手入れがしやすいことです。丈夫な素材で作られているため、耐久性があり、洗濯した後のお手入れがとても簡単です。また、吸水速乾機能もついているため、ポロシャツなどに比べて短い時間でよく乾きます。

2つ目は、動きやすいことです。素材がとても薄く、Tシャツのような着心地のため、介護職などアクティブな職業にはもってこいです。

3つ目は、着やすいこととなります。定番のものは頭からかぶるタイプですが、働く女性目線で考えた前開きのタイプも存在します。前開きタイプは、セットした髪が乱れたり、ファンデーションなどの化粧が服についたりするのを防げるようです。どちらのタイプも楽に着ることができ、手間がかかりません。

スクラブのデメリット

スクラブのデメリットは2つです。1つ目は、胸元が開きやすいことです。スクラブは、構造上胸元があきやすい作りになっています。そのため、とくに女性は中にインナーを着ることが多いです。現在発売中のスクラブの中には、胸元があきにくいタイプのスクラブもあります。

2つ目は、見た目の印象です。スクラブはどうしてもかたい印象を受けてしまうデザインになっているので、患者様に圧迫感を与えやすいです。

また、一般的なスクラブには、襟がついていないため、患者様の家族と会う時に失礼なのではないかという意見も上がっています。しかし、そのような声もスクラブが普及するにつれてなくなってきており、最近では襟付きのスクラブも販売しています。

スクラブ購入時の注意点

スクラブを選ぶ際に、前もって知っておいた方がいいことがあるようです。

・在庫について…スクラブは、例年ですと3月か4月ごろに品切れになりやすい商品です。そのため、春先の購入を考えている人は、購入時期をずらすか、余裕を持って購入するのをおすすめします。

・サイズ・色・肌触りについて…名入れ加工をする場合は、返品が不可能なので、サンプル貸し出しサービスで前もって確認しておくことをおすすめします。

 

最近の医療や介護の現場では、ネイビーのスクラブが一般的となっているようです。その理由はネイビーの色の効果が患者様に落ち着きを与えることと、スクラブが機能面で優れているからです。従来の作業着を使っている方は、ぜひこれを機にネイビーのスクラブに替えてみてはいかがでしょうか。

おすすめの企業ユニフォームメーカーランキングTOP5!

イメージ1
2
3
4
5
会社名カーシーカシマボンマックスセロリーサーヴォチクマ
特徴トレンド・サスティナブルなど社会のニーズを取り入れる企業制服メーカー多数の映画やテレビ番組に衣装提供。デザインが魅力の企業制服メーカー国内自社工場5つ。厳しい目で見る品質管理が特徴の企業制服メーカーバラエティ豊かな制服総合メーカー。独自のデータで管理・運用も!創業1世紀以上の老舗繊維専門商社。環境に配慮した企業制服づくりが魅力。
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
企業ユニフォームメーカーランキング!
記事一覧